校友会の活動

海外の校友会

ニューヨーク関大会
ニューヨーク関大会設立

150809_NY01.jpg8月9日(日)、かねてより進められていたニューヨーク関大会の設立に向けて、初の会合となる懇親会が、市内のレストラン「Empire Steak house」で開催されました。嘗てはここニューヨークにも支部が存在していましたが、自然消滅しており、ニューヨーク駐在の若手校友らが声を掛け合い、またSNSなどを利用して校友と繋がり、支部として立ち上げてくれました。
今回は、会長の住野太祐さん(平23学文)はじめ、野中慎二さん(平22学社)、川上裕司さん(平17学経)、小林紘輔さん(平19学工)の4名の校友が集まり、ニューヨークでのビジネス、生活事情や苦労話、母校の近況、ニューヨーク関大会の今後について語らい、充実した時間を過ごしました。「ニューヨークに来た時、まず、支部があるかどうか調べました」と全員が言っていたのが印象的で、国内外各地で活躍する校友の存在を再認識するとともに、その各地の校友会の設立が急務であると痛感しました。「ニューヨークでの仕事は時に辛くて苦しくて心が折れそうになるときがあります。そんな時に校友同士で助け合いながら、少しでも心の充実をはかりたい。また、将来的には、ニューヨークに留学する学生やインターンシップで来る学生たちにもOBとして支援したい」と住野会長から心強い言葉もいただきました。
また、懇親会の前には、住野会長にニューヨークをご案内いただき、その折には、住野会長の学友で、現在、エバー航空のCAとしてご活躍の友田舞子さん(平22学文)とお会いしました。フライトの都合でニューヨークに来られ、学生時代以来、久しぶりの再会となられたそうです。大学の教職員、学生時代の知り合いも多く、また仕事の関係上、世界各地を飛び廻るアグレッシブな彼女の話は尽きることなく、楽しく昼食と観光をともにさせていただきました。まさに「学縁」を体感するひとときでした。
この度、若い力でニューヨーク関大会が立ち上がりました。ニューヨークにもたくさんの校友がおられると思います。まずは、会員の拡充をはかっていきますので、年齢も世代も越えて、ニューヨーク在住の校友、公私にわたりニューヨークに関わる校友の皆さん、是非ともニューヨーク関大会にご参加のほどお願いいたします。また、お知り合い、ご友人、先輩、後輩の方で、ニューヨークに在住の方がいらっしゃいましたら、どうぞお声がけくださいますよう皆さんのご協力をお願いいたします。

150809_NY02.jpg 150809_NY03.jpg

150809_NY04.jpg 150809_NY05.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る