校友会の活動

海外の校友会

北京関大会
届いた会旗と資料に歓声 会員募集に早速の入会も

5月24日に北京関大会(三村孝仁会長)懇親会を開催しました。場所は、北京市の日系企業が集まる東三環のオフィス街にある日本料理店で、三村会長以下6人のメンバーが集まり、時間を忘れていろんな話題に花が咲きました。
校友会本部から北京関大会会旗と各メンバーに素敵な贈り物を送って頂き、メンバー一同うれしく懇親会を始めることができました。
4月から北京にある日本語の雑誌やフリーペーパーに、北京関大会メンバー募集の記事を掲載したところ、早速数人の方から入会希望があり、その中から当日新メンバーとして松井先輩が懇親会に参加された。北京在住歴が非常に長く、メンバーの中で一番「中国通」の松井先輩にご入会頂き、北京関大会は心強い限りです。
また、三村会長から懇親会前日に人民大会堂で行われた日中友好交流会に出席されたことが披露され、会場には習近平国家主席も臨席され、非常に心に残るスピーチを聞かれたエピソードで、メンバー一同盛り上がった。
最後は、松井先輩手作りの水羊羹をメンバー全員ご馳走になり、話題は尽きず名残惜しみつつお開きとなった。
次回北京関大会懇親会は7月開催を予定しています。今後の北京関大会の発展を期待したいと思います。(稲波宏純)
(稲波宏純 inami@tpr-net.co.jp

150524_beijing.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る