校友会の活動

海外の校友会

関大台湾OB会
第5回例会を開催~龍谷大、岐阜大の台湾OBもゲスト参加~
 ~李会長の母校訪問(国際教育セミナーでの講演)を報告~

今年度第5回例会が10月26日(土)台北市内の日本食レストラン「欣葉」で開催されました。
出席者は台湾人留学生OB、日本人OB併せて24名。今回は2名の方の初参加がありましたが、更に龍谷大学、岐阜大学のOBの方2名をゲストとして招待、龍谷大学においては台湾にまだ校友会がなく、我が台湾OB会を参考にして新たに立ち上げたいということでの参加でした。
会の冒頭、李会長から、先般国際部の招きにより、母校で行った教育セミナーでの講演の模様、並びに大阪滞在中、楠見学長、寺内校友会長をはじめとする大学関係者から歓待を受けた旨の報告があり、出席者一同、母校の台湾OB会に対するご好意に改めて感謝いたしました。
食事の後は、有志14名がカラオケ目当てのスナックに繰り出し、いつものとおりの歌自慢、のど自慢。中にはプロ並の人もいて、ついつい競争心が湧き、力が入ってしまいます。心許せる校友との和気藹々のお酒、今回も夜が更けるのも忘れてしまいました。二次会の閉めに学歌、逍遥歌を唱和するのが恒例ですが、今回は他の客もあり遠慮、残念ながら次回に持ち越しとなりました。
次回(第6回)は、12月22日(日)に、経済学部の北波先生と11名の学生の台湾研修旅行に併せて、忘年会を兼ねて開催予定です。

(大上進)

  • 関大台湾OB会<br />第5回例会を開催~龍谷大、岐阜大の台湾OBもゲスト参加~<br /> ~李会長の母校訪問(国際教育セミナーでの講演)を報告~

ページトップに戻る

ページトップに戻る