活発な支部活動

活発な支部活動

大阪中央支部・阿倍野支部
「チンチン電車貸切パーティー」開催報告

11月30日(日)阿倍野支部と大阪中央支部との合同企画として阪堺電車を貸し切り、「チンチン電車パーティー」を開催しました。
当日は総勢45名が参加しました。現役学生6名、2011年以降卒業の若手校友7名に加え、小さなお子さま連れのファミリー3組、さらに校友会本部からは芋縄副会長にも特別参加をいただき、幅広い世代が一堂に会するにぎやかなイベントとなりました。

本企画のきっかけは、2025年夏に開催された校友会全国組織部長会議にさかのぼります。阿倍野支部・村上支部長と私(大阪中央支部・石川)が同席した際、支部会員の増強や若手・ファミリー層向けの企画について意見交換を行う中で、村上支部長から「阿倍野支部では総会で阪堺電車を利用することがあり、好評です」とのご紹介をいただきました。このお話をきっかけに準備はとんとん拍子に進み、今回の共同開催が実現しました。

当日は穏やかな秋晴れにも恵まれ、お昼過ぎに2両の貸切電車に分乗して天王寺駅前を元気に出発。車内では、阿倍野支部・鷺岡先輩(昭和62年卒)が経営される仕出し料理店「徳」の特製弁当を味わいながら、天王寺駅前〜住吉(大社)・我孫子道〜浜寺駅(往復)へと続く沿線の街並みを楽しみました。

途中の停車時間には、関大サインも装飾された車両を背景に、校友会旗とともに全員で記念撮影。さらに車内では「五感」のお菓子など豪華賞品が当たるじゃんけん大会も行われ、終始笑顔と歓声に包まれながら、復路終点の天王寺駅まで楽しい時間を過ごしました。

準備から当日の運営に至るまで、過去に同様の企画経験をお持ちの阿倍野支部の皆さまには多大なご協力をいただきました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

イベント終了後の両支部幹事団による振り返りでは、「現役学生・若手校友・ファミリー層といった、今後力を入れていきたい方々が多く参加してくれたことを次につなげたい」という前向きな意見が多く挙がりました。将来の支部活動の広がりを感じさせる、有意義な一日となりました。

大阪中央支部 支部長
石川雅一(記)

chuou_abeno_20251130_01.jpg chuou_abeno_20251130_02.jpg

chuou_abeno_20251130_03.jpg chuou_abeno_20251130_04.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る