活発な支部活動

活発な支部活動

今英会
第28回今英会(証券研究会 昭和37年~40年卒の会)4年振りに開催

第28回は、新型コロナ禍の影響を受け4年振りの開催となりました。阪神電鉄尼崎駅に集合し、参加者9人で尼崎城を見学。明治維新の廃城令で取り壊され、以来145年振りに、旧ミドリ電化の創業者が約10億円を投じて2019年に再建されました。天守は4層5階建て鉄筋コンクリート造り。エレベーターも設置されており、高齢者や障がい者にとっても助かります。5階の天守から尼崎市街や六甲連山を眺め、4階のギャラリーゾーンで「名城手拭百城」展示を拝見しました。3階のなりきりゾーンでは、忍者や武者の衣装を着用でき、記念撮影をした人もいました。2階はVRシアターで、江戸時代の尼崎城や城下町の風情の再現や剣術・火縄銃の体験コーナーなど、遊びながら学べるゾーンでした。1階は縄文時代からの尼崎の成り立ちや現在の空撮、名物のお土産コーナーなど、私を除く8人は初めてだったので熱心に見学されていました。お昼時になり、尼崎駅近くの「和食さくら」で懇親会を開催しました。昭和37年卒の神能会長より挨拶をいただき、同じく37年卒の矢野様の乾杯の音頭で開宴。近況報告では参加できる喜びとともに継続開催の意向も多く、昭和38年卒の前田様が新会長を引き受けていただくことになりました。来年の再会を期して、お開きとなりました。
世話人 重田守康(090-2191-1637)

    imaeikai_20230609.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る