活発な支部活動

活発な支部活動

女子秀麗会
『相談所URARA』 オンライン講演会を開催

一級建築士の前田由利さん(1986年工学部卒)をお招きし、オンライン講演会「人と環境に負荷のない家づくり」を開催しました。

前田さんは、"草屋根のある家"を自宅兼アトリエとして建築されたことが評判となり、以来、一般民家やカフェ・保育施設など、草屋根付きの建物を数多く建築されました。
"草屋根のある家"は、屋根からの断熱効果に優れている一方、日当たりはよくて植物が元気に育つとのことで、とてもエコな建築です。前田邸やほかの民家の"草屋根"には、四季折々の草花・ハーブ類・カボチャ・枝豆・オクラといった多種多様な植物(食料!)が栽培されており、"草屋根のある家=豊かな暮らし"をご紹介いただきました。

前田さんからは、『地球温暖化を抑えるには、家を「つくるとき」「解体するとき」のエネルギーについても意識して行動すべきで石油系資源を使い過ぎないようにすること、家を建てる際には「壊れた時には土に還る」木や土などの自然素材を用いること、土壁にしたり漆喰を塗ったりするだけでも環境への負荷を減らすことができるので、皆さんも意識してほしい』と熱く語りました。

jyoshisyureikai_20211009_01.jpg jyoshisyureikai_20211009_02.jpg

jyoshisyureikai_20211009_03.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る