活発な支部活動

活発な支部活動

社会学部同窓会
秋の近江八幡を散策 小雨の中を水郷めぐり

 社会学部同窓会(横山豊会長)では、10月28日にJR大阪より1時間、京都より30分という「近江八幡散策」のイベントを実施した。
 今回は、今から400年前、豊臣秀次が始めたという「水郷めぐり」を中心に、「八幡堀」や「かわらミュージアム」を訪ね、自然を満喫した当日は、雨天ということもあって参加者も少なかったが、幸いにも小雨で「水郷めぐり」の頃にはほとんど降っておらず、手こぎの舟で狭い水路を抜けて、船頭さんの「琵琶湖周航の歌」を耳に「剣客商売」の藤田まことに思いを馳せながら湖沼めぐりを堪能した。雨天ということも重なり、行きかう舟も少なく、この時期の行楽日には見ることのできない感動があった。
 「郷土料理喜兵衛」で、名物 の「赤こんにゃく」を食べながら「食」を楽しみ、その後「日牟禮ヴィレッジたねや・クラブハリエ」も訪ねた。クラブハリエの喫茶は噂通り、50人程の待人の列ができており、ティータイムを楽しむことは断念した。 (横山豊)
%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る