活発な支部活動

活発な支部活動

川西支部
緑地散策と麦酒工場見学 試飲ビールは格別の味

 川西支部(浅野洋一支部長)歩こう会の第11回春の大会が、5月14日に行われ、新緑に映える豊中市・服部緑地公園を散策し、アサヒビール吹田工場を見学した。涼しい風をうけ心地よい汗をかき、30人の参加者が春の一日を楽しんだ。
 阪急・川西能勢口駅に集合した一行は、曽根駅で下車。服部緑地公園をめざした。道中は、在学中の話で花が咲き談笑が絶えなかった。到着した公園は春の真っ盛りで、チューリップ、サツキ、ハナショウブ、バラなどが咲き乱れていた。
 しばし休憩・散策した後、一行はさらに植物園まで歩き、入園。ボランティアガイドによる園内の花木の説明を聞き、ハーブ園ではいい匂いのする草花を観賞した。昼になったところで食事・休憩。
 皆で記念撮影し、植物園を後にした一行はお待ちかねのアサヒビール吹田工場に向かった。町中のウォーキングで、多少の疲れはあったもののビール工場見学ということで、俄然元気が出てきて予定時間より30分も早く到着。
 工場では会社の沿革をビデオで観賞、女性案内係の方による工場内設備やビールができるまでの工程の説明を聞いた。その後、ゲストホールで待望のビールを試飲。のどを枯らしていただけに、そのおいしかったこと格別であった。
 ホール前では、係の方が記念写真をパチリ。関係者にお礼を述べ、工場を後にした。(歩こう会 白井宏)

ページトップに戻る

ページトップに戻る