校友会の活動

海外の校友会

広東関大会・香港千里会
新年快楽!!万事如意。 合同年会を開催!!

中国では春節の大型連休、民族一斉大移動を前に何やら落ち着かない雰囲気になって参りました。都会で働く中国の皆さん、故郷に帰ると、決して近くない親戚宅に連日顔を出し、たくさんの食事と白酒、そしてひたすらお喋りの日々を過ごすそうです。日本の昭和、子供の頃を思い出しますね。今の若い世代は面倒だとか言いつつも、爷爷や奶奶(爺さん婆さん)からいつ帰って来るんだい?なんて電話している所をみると、家族愛に微笑ましくなってきます。
さてさて前置きが長くなりましたが、日本新年と中国新年の丁度真ん中、1月27日に香港尖沙咀におきまして広東関大会・香港千里会合同年会(日本の新年会、中国の忘年会)を開催。老若男女10名が集いました。
今回初参加、昨年から深圳在住入江様(今年はゴルフ期待してまっせ!!)。香港から紅一点の渡辺様、残念ながらもうすぐ日本にご帰国との事(ご帰国後のご活躍お祈りいたします)。そして81歳にして、この春長沙に転勤されるご予定の井上名誉会長(最年長転勤記録のギネス認定ですね)。皆さん個性的で独創的、好厉害呀!!(...スゴイネ‼の意味です )
中国年会では必須の白酒乾杯を日本の白酒に変えれば、皆さん安心のせいか?どんどんペースが上がります。剛から柔、上から下へと...会話も果てしなく続いて行きます...。香港の夜はあっという間に過ぎて行き、漆黒とネオンの九龍街2次会へと消えていくのでありました。
2018年、皆様に大きな福が舞い降ります事を香港、広東の関大OB一同お祈りしております!!

上村 敬三 商88

20180127_Guangdong.JPG

ページトップに戻る

ページトップに戻る