活発な支部活動

活発な支部活動

守口支部
世界遺産・高野山で感謝の一日 28人が参加し第37回バスツアー

守口支部(川部政彦支部長)では、第37回バスツアーを6月3日に開催し、28人の方に参加をいただいた。
今回は三田方面の予定だったが、目的の菖蒲がまだ咲いていないという事で、数日前に急きょ高野山に変更!守口から高野山は遠いというイメージがあったが、4月に開通したトンネルのおかげで、かつらぎ町までは1時間で到着。真新しい「道の駅」で新鮮野菜のお買い物。
その後、高野山へ登るご挨拶に丹生都比売神社へ。ちょうど水無月、無病息災を願い皆さんと一緒に夏越の祓いの茅の輪くぐりをさせてもらった。結婚式にも遭遇し、幸先良い出だしとなった。
かつらぎ町から30分程で高野山、金剛峯寺に。庭や襖絵を拝見させていただいた。昼食はもちろん精進料理、ごま豆腐や高野豆腐はやはり美味しかった。
午後からは弘法大師御廟奥の院へ、やはり神聖な場所の空気感は他とは違ったものがあり、身の引き締まる感じだった。そして、青空に朱色が映える「壇上伽藍」に感動して皆で記念撮影。
最後は、弘法大師の御母様をお祀りされている慈尊院へ、御住職の楽しくて、ちょっと不思議な話を伺いながら、弘法大師様が月に9回御母様に会いにこの九度山を行き来された事に思いをはせ、晴天に恵まれた高野山で感謝の一日を過ごす事ができました。
(幹事長 北町収=06-6991-0169)

20170603_moriguti01.jpg 20170603_moriguti02.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る