活発な支部活動

活発な支部活動

経済人クラブ若手会と不動産・建築部会[KURC]
第13回勉強会・交流会  霜山倫子氏の講演聞く 

 経済人クラブ若手会と不動産・建築部会【KURC】(川端康平部会長)の第13回勉強会・合同交流会が、8月26日にホテル阪急インターナショナルで開催された。
 今回の勉強会では、客室乗務員や大手企業の秘書室業務を経験し、現在は司会・講師業で愛されマナーの伝道師の霜山倫子先生を講師に招き、「ビジネスに役に立つマナー・コミュニケーション術」のテーマで講演いただいた。
 講演では、マナーとは?コミュニケーションとは?といった、新入社員の研修以来、改めて考えることのなかった基本中の基本を皮切りに勉強会がスタート。そして、相手の心をつかむコミュニケーション、ビジネスだけでなくプライベートでも人間関係を円滑に進める振る舞いについて、グループワークを交えながらの、これまでと違った講演に、参加者は日頃のコミュニケーションについての振返りの場となったと大変好評を得た。また、質問もたくさん出て会場内では終始、和やかな笑顔がみられた。
 勉強会の後、栗原照次郎経済人クラブ会長の乾杯の発声で、懇親会がスタート。懇親会では、大先輩から卒業後間もない若手まで、37人が情報交換や近況報告で互いに交流を深めた。なお、勉強会の様子はホームページにも掲載している。
http://ku-keizaijinclub.jp
次回の第14回勉強会・合同交流会は、経済人クラブ創設50周年記念第200回例会との合同で11月26日(火)に開催する。
(幹事 馬場隆弘・平20学商)  (校友会事務局=06―6368―0041)
s-済・関大9月号・経済人クラブ若手会写真.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る