活発な支部活動

活発な支部活動

四条畷支部
大ガス泉北製造所見学 たこ昌の懐石料理堪能

四條畷支部(櫻井孝雄支部長)では、恒例となった秋のバスツアーを10月11日に実施した。参加者21人を乗せたバスは、晴天に恵まれ堺市方面へと出発。まずは、大阪ガス(泉北製造所)の見学となった。広大な工場内をバスで車窓見学。大規模なガスタンク類、マイナス160℃の液体を気体に戻す気化器、無臭のガスに臭いを付ける設備を
経て各家庭へと送られている。
そのパイプラインの長さは、西は姫路から、北は長浜市、南は海南市まで、地球をほぼ一周半する長さだ。天然ガス発電所も併設され関西電力の送電線で供給されている。
自動化された設備は、270人で管理運営されていると聞き驚きの声。工場内に併設されているガス科学館では、エネルギーの有効利用をテーマとした映像参加型展示物を通してエネルギーと地球環境について学習した。
昼食は、たこ昌で「たこ焼き料理」で親睦を深めた。午後は、堺市役所最上階から市内を展望、ボランティアガイドの案内で、市内の山口家・井上家・堺鉄砲鍛冶屋敷等文化財を見学。
最後に堺伝統産業会館でお土産を買って帰路についた。

                             (副支部長 三木宏)
%E5%9B%9B%E6%9D%A1%E7%95%B7%E6%94%AF%E9%83%A8.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る