活発な支部活動

活発な支部活動

枚方支部
笑うことで免疫力アップ 出席者全員笑顔で帰路に

 枚方支部(阿部進支部長)では、年2回(5月と11月)各方面の専門家をお呼びして講演会を開催している。今回は5月27日に、母校人間健康学部の森下伸也教授(日本笑い学会会長)に講演をお願いし、32人が出席した。
 先生の専門はユーモア理論で、テーマは「笑いと健康」。講演はユーモア学、ユーモア療法(医療と笑い)等わかりやすく、楽しい内容だった。
 なかでも笑いは人間を健康にする、笑うことは免疫力がアップし、がんになりにくい(ならないかもしれない)と教えて頂いたことは、印象的だった。
 事前に用意して頂いていたサラリーマン川柳をみんなで考えて盛り上がった。出席者は全員が笑顔で帰路につき、私もやりがいを感じた時でもあった。
 次回(11月予定)どんな話題で企画しようかと今から考えている。会員の皆さま楽しみに待っていて下さい。(前海泰三)


枚方支部

ページトップに戻る

ページトップに戻る