KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

校友会情報

ホーム > 校友会情報 > 記事詳細

校友会情報

学校法人関西大学の募金事業について
「校友の皆様の温かいご支援をお願いいたします」
-学校法人関西大学 財務局資金課-

 学校法人関西大学は、教育研究諸条件の整備充実並びに奨学事業をはじめとする各基金の充実を目的として募金事業を実施し、従来から学内外の関係各位にご支援、ご協力を仰いでまいりました。
 平成24年度も恒常的募金の二本柱である「学の実化促進募金(教育研究促進募金)」と「『考動』する関大人育成募金(給付奨学金等募金)」を中心に、教育研究をはじめとする諸活動を充実させるための募金活動を行ってまいります。

1 「学の実化促進募金(教育研究促進募金)」
 「学の実化」の理念に基づき、母校の教育研究環境のさらなる整備充実に向けてご支援をお願いするものであります。
 関西大学は、明治19年に関西法律学校として開校以来、126年の長きにわたり、我が国の教育研究の発展に寄与してまいりました。大正11年、関西大学は旧制大学へ昇格し、総理事兼学長となった山岡順太郎は新しい大学の指導理念として「学の実化」を提唱しました。「学理と実際との調和」「国際的精神の涵養」「外国語学習の必要」「体育の奨励」というこの理念は、関西大学の学是としてゆるぎなく継承されてきました。
 この理念を再認識しながら、本質の理解と十分な基礎力の蓄積、問題解決につながる応用力と柔軟な思考力の醸成など、教育力を最大限に発揮して、情報化・国際化などに対応できる社会に有為な人材の育成に力を注いでまいります。

 「学の実化促進募金」の一環として、平成24年度から下記募金の募集をいたします。
 詳細につきましては、学校法人関西大学 財務局資金課までお問い合わせください。
    〇 関西大学第一高等学校・第一中学校創立100周年記念事業募金
    〇 関西大学北陽高等学校・北陽中学校体育館建設事業募金

2 「『考動』する関大人育成募金(給付奨学金等募金)」
 法人・団体・個人に対し、関西大学が掲げる長期ビジョン「KU Vision 2008-2017」に基づいた人材育成のための奨学事業等へご支援をお願いするものであります。
 めざすべき方向性として、「社会を見つめ、変化に挑む。『考動』する関大人が世界を拓く。」を掲げ、教育力を最大限に発揮して、生徒や学生が「考動力」すなわち「自らの頭で自主的によく考え、自律的かつ積極的に行動する力」を身につけられるよう、皆様のご芳志をもとに給付奨学金事業等を充実させ、社会や世界をリードできる「考動」する関大人を育成してまいります。

 校友の皆様にも本募金の趣旨をご理解いただき、温かいご支援を賜りますようお願い申しあげます。
募金についてのお問い合わせは、学校法人関西大学 財務局資金課(TEL:06-6368-1137)にお願いいたします。

ページトップに戻る

ページトップに戻る