活発な支部活動

活発な支部活動

経済人クラブ若手会
パソナ代表南部氏が講演 淡路島に1万人雇用創出

 経済人クラブ(西村太一会長)若手会の第7回、不動産・建築部会「KURC」(川端康平部会長)の第8回勉強会・合同交流会が、5月11日にホテル阪急インターナショナルで開催された。
 今回の勉強会では、東京経済人クラブ会長・㈱パソナグループ 代表取締役グループ代表の南部靖之氏を講師に招き、「ベストセラーよりロングセラー~ベンチャー起業について~」の演題で講演頂いた。
 講演では、中学校の同窓会において、サラリーマンと自由人の還暦を迎えての考え方の違いといったエピソードを皮切りに、起業時の思いから、現在に至るまでの歴史、還暦を迎えてこれから20年で新しい会社をもう一つ創るという思いで、現在、淡路島において5年後に1万人の雇用を創出することに取り組んでおられる事等を楽しく講演頂いた。

経済人クラブ若手会
 大事なことは、「必ず公表する」こと、何処へ行っても公表することで、自然と縁が繋がってくる。公表することにより、周りの人からアイデアを頂いたり、人を紹介頂いたりできる。また、成功の要因の一つとして、目標を明確にしてぶれないことが大切だとのお話もいただいた。「家庭の主婦の再就職を支援したい」という当初の目標からぶれずに、女性のための派遣に絞り込んだ結果、現在までロングセラーとして続けて経営出来ていること。お話の一つ一つが、南部氏の人柄も含めて深く参加者の心に残った。
 懇親会では、栗原照次郎副会長の乾杯の挨拶を皮切りに、本会の大先輩から卒業したての若手まで63人の参加者が互いに交流を深めた。
 なお、勉強会の様子はホームページにも掲載していますので、ご覧ください。
 次回の第9回勉強会は平成24年8月7日(火)を予定している。(副部会長 平井 寛・昭60工)

ページトップに戻る

ページトップに戻る