関大情報

ホーム > 関大情報 > 記事詳細

関大情報

石川正司教授、冬木正彦教授が
平成24年度文部科学大臣表彰科学技術賞を同時受賞

 このたび、石川正司化学生命工学部教授が平成24年度文部科学大臣表彰科学技術賞(研究部門)を受賞し、冬木正彦環境都市工学部教授が同賞(理解増進部門)を受賞した。
 文部科学省では、わが国の科学技術水準の向上に寄与することを目的とする科学技術分野の文部科学大臣表彰を定めている。科学技術賞は、文部科学大臣が顕著な功績をあげた者に対し表彰をするものである。

prof.ishikawa.jpg
 石川正司教授は、「材料界面の積極的制御による蓄電デバイス高性能化の研究」が業績として評価された。この研究成果により、世界で初めて純粋なイオン液体を用いたリチウムイオン電池を完全作動させることに成功。今後、電気エネルギーを高効率に利用する社会の実現に寄与することが期待されている。


prof.fuyuki.jpg
冬木正彦教授は、福井希一大阪大学大学院工学研究科教授と共同で行った「国際競争力に資する専門英語教育システムの開発及び普及啓発」が業績として評価された。この研究成果により、国際競争力が求められる英語教育と学習の有機的なサイクルを教育現場などで広く普及することが期待されている。

関西大学では、今回の受賞を記念し、6月に記念講演の開催を予定している。

ページトップに戻る

ページトップに戻る