活発な支部活動

活発な支部活動

天六同友会
伏見の酒と寺田屋訪問 13回目の秋季親睦会で

 天六同友会(寺岡源司会長)の秋の行事として定着した秋季親睦会。第13回目は10月24日に会員やその同伴者26人が参加して行われた。
 午後1時、京阪本線「丹波橋」駅に集合。駅から10分、平安京遷都を成された天皇として有名な桓武天皇陵(柏原陵)に到着。次は、明治天皇とそのお后、昭憲皇后が葬られた伏見桃山陵。至近距離に、京都へ都を遷した方と、京都から東京へ都を遷した方の陵墓が隣り合うかのように祀られているのが、少し不思議な感じがする。
 陵から坂を下って少し行くと乃木神社。乃木希典を祀る境内には、山口県の長府から移築したという、旧宅があり、あまりの質素さに驚かされる。


101024%20tenrokudouyukai.jpg

 伏見地区に入ると、「龍馬伝」の影響で、龍馬通りも、寺田屋も人であふれかえっていた。月桂冠大倉記念館では、月桂冠と母校関西大学とで共同企画したミネラルウォーター「自然の秀麗」を売店で発見し、今日の記念にとペットボトルを買い求めた。
 黄桜酒造の直営店、キザクラカッパカントリーで本日の締めの懇親会。レストランお勧めの地ビール、当然、料理に合うお酒もたっぷりといただき、親睦も十分に図ることができた一日だった。(大野雅司)

ページトップに戻る

ページトップに戻る