活発な支部活動

活発な支部活動

池田支部
市長が落語のイベント紹介 落語家・桂文華さんが出演

 8月5日に池田市民文化会館で、池田支部(古川智支部長)総会が、校友・来賓あわせて48人参加のもと開催された。
 1部の総会では、任期満了による役員改選が上程され、支部長に古川氏を再任、幹事も概ね前任者が再任された。
 懇親会に先立ち、落語の町池田にふさわしく、落語家の桂文華さんを迎え、たくさんの小話を聞かせていただいた。わずかな時間だったが大変面白く、場が盛り上がったところで2部の懇親会に移った。
 寺内校友会長の挨拶のあと、校友の倉田池田市長から落語の町池田の宣伝と共に、ここ文化会館で秋に大きな落語のイベントすなわち「全国アマチュア落語大会」を開催する旨の話があった。盲目の方、がんを患っておられる方、90歳を超えておられる方など、子供からお年寄りまで300人がエントリーされているとのこと、落語の町池田がますます日本に鳴り響くことと思われる。
 また、会員を代表して、スポーツキャスターの唐渡吉則さんから、タイガースについて、「ここでは言えないけど」との前置きで、「来年度に飛躍する案を首脳部にいっぱい進言した。そのうち報道されることになるが、楽しみに来季をみてもらいたい」と話があった。
 最後に、顧問の方々からの寄付により、大抽選会を行い全員にお土産を持って帰ってもらった。池田支部には市長はじめ市議会議長、府議会議員、市議会議員等、行政で活躍されている校友が多数おられ、市政の発展並びに支部活動に貢献されている。(幹事 角田明義)

090805ikeda.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る