活発な支部活動

活発な支部活動

経済人クラブ
後藤氏の講演を熱心に拝聴 45周年に向け新入会員募集

 経済人クラブの第一八〇回例会は、八月二十五日に新阪急ホテルで開催され、前田修二会計幹事(34学国)の司会で、校友でもある㈱ゴトウ経営代表取締役社長・後藤昌幸氏(33学経)に「のばす社長つぶす社長~この十一項目が分かれ目」と題して、ご講演をいただいた。
 講演では、滋賀ダイハツ販売㈱グループオーナーである後藤社長が、経営不振に陥っていた滋賀ダイハツ販売(父親創業)を見事に再建し、その中の実践から得た経営のノウハウについてくわしく語っていただいた。
 特に、一、利益の捻出こそ経営者の仕事、二、戦略会計活用の基本三原則(経営計画はまず利益から、経営は総粗利と経費の戦いだ、戦略費は安易に削ってはならない)、三、つぶす社長、伸ばす社長、会社をつぶす十則、については、経営者の皆さんにとっては身の引き締まる思いであった。
 懇談会は、西村太一会長の挨拶と樋口前会長、天野前代表幹事へのご功績に対して記念品の銀杯が贈呈されたのち、来賓の一軸校友会長の乾杯の音頭で始まり、一時間余りにわたって、名刺交換や懇談が行われ、稲田昌三副会長の閉会のお礼の言葉にて散会した。
 なお、経済人クラブでは本年十一月に創設四十五周年を迎えます。新入会員募集中ですので、この機会に多くの校友の入会をお待ちしています。また今回、井上義隆(37学商)㈱プランジェクトナカデ代表取締役、田中昇(63学経)田中昇税理士事務所長・税理士、田中義信(50学法)田中義信法律事務所長・弁護士、西村哲郎(55学工金)㈱日本スペリア社代表取締役社長が入会されました。 (代表幹事 田合邦臣)

080825keizaijin.jpg

ページトップに戻る

ページトップに戻る