2019年7月アーカイブ

堺大魚夜市は堺市堺区にある大浜公園で毎年7月31日に行われる魚市、住吉大社神事。鎌倉時代に始まったと言われ、およそ700年の歴史を誇る堺の歴史を誇る堺の夏の風物詩的行事で、多数の来場者があり地域住民と密着した歴史的なお祭りです。
今年は、メイン会場に関西大学の幟を立て、人間健康学部安田ゼミの学生が運営する射的と、つぼ市製茶本舗(校友企業)の抹茶アイスの販売をした。射的の景品には、紀平梨花選手、宮原知子選手、髙橋大輔選手、拳四朗選手のサイン色紙があり終日賑わった。


20190731_sakai_01.jpg 20190731_sakai_02.jpg
20190731_sakai_03.jpg

地域連携活動として、淡路支部(淡浪会)は、第4回公開講座を開催しました。
公開講座の趣旨は、淡路島に生まれ育った人物の中で、歴史的、社会的に貢献された人物を選んで、その功績を市民とともに学び、地域の活性化に貢献したいというものです。
今回は、「高田屋嘉兵衛」で、講師は高田耕作様(高田屋嘉兵衛翁顕彰会 相談役)、7月13日(土)11:00から12:00まで、慶野松原荘において開催し、53人が参加しました。
高田屋嘉兵衛(1769年~1827年)の功績は、大きく4点あります。
1つは、函館港を軸とする北前航路を切り拓き、その発展に寄与したこと。
2つは、クナシリ島からエトロフ島への新航路を拓き、北方への道筋を作ったこと。
3つは、ゴローニン事件で、ロシアとの外交に貢献したこと。
4つは、淡路島の地元の発展に、寄付等で貢献したこと。
今回の公開講座には、淡路島の2市の後援をいただき、新聞、市の広報にも案内の掲載していただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

<連絡先>
(幹事長 佐渡達史=090-2113-3470)


20190713_awaji03.jpg

このアーカイブについて

このページには、2019年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年6月です。

次のアーカイブは2019年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。